cute_colors’s blog

色って楽しい! 色のこといろいろお伝えします

日本の原風景〜坊津〜鑑真道歩き

色が好きなカラーコーディネーターです

 


鹿児島県南さつま市の鑑真道歩き


初歩きしてきました〜♪


日本の原風景坊津コース10km♡


お天気もよく風が心地良かった〜♪

 


f:id:cute_colors:20230226113128j:image

ご当地ガイドさんの案内によると

 


坊津は日本の三津の一つであるリアス式海岸


f:id:cute_colors:20230226113200j:image

一乗院という真言宗のお寺は西日本一くらいの 


大きな規模のお寺で、日本各地から僧侶が


集まったそうです    

 


f:id:cute_colors:20230226113215j:image

 

一乗院跡には学校が建てられ
 
今では廃校になっていましたが


その広さはかなりのものでした〜

 


 
鑑真和尚も訪れ仏教を広めたと言われるほど


村中がお寺だらけだったそう
 


たくさんの宝が秘められた集落ですが


なかなか広められていないそうです。

 

 


f:id:cute_colors:20230226113250j:image

 

 

色々な場所に歴史の跡を感じ


坊津は歴史的に魅力あふれる  


土地であることを実感しました〜(^^♪

  

 

 

 

 

 

 

 

mail:bloomcolors83@gmail.com

https://bloomcolors83.wixsite.com/colorssalonbloom