cute_colors’s blog

色って楽しい! 色のこといろいろお伝えします

日本の伝統色◆四十八茶百鼠〜色のこといろいろ

色が好きなカラーコーディネーターです 


『48茶百鼠 』しじゅうはっちゃひゃくねずみ
   

  という色に因んだ店名に惹かれて
  鹿児島市のカフェに行って来ました〜♪
 

f:id:cute_colors:20211106124321j:image


濃い鼠色のガルパに赤いラインが   
アクセントになってスッキリした外観



f:id:cute_colors:20211106124339j:image

 


室内もやはり鼠色を基調に木目調の茶色が
バランスよく配置されていて
スタイリッシュでオシャレなカフェでした〜

 


f:id:cute_colors:20211106124409j:image


北海道から取寄せている、わらび餅はモチモチ♡



f:id:cute_colors:20211106124427j:image 


四十八茶百鼠は
江戸後期に出された「 奢侈禁止令」によって
生み出された色の総称です
 

「鼠色、茶色、紺色」綿や麻しか使えない。
それでも、日本人独特の感性は
たった3色をベースに数えきれない
ニュアンスのカラーを作り出しました。
  
  


f:id:cute_colors:20211106124450j:image

 

利休茶、團十郎茶、梅鼠… 
今でいう、シックで
たまらなく奥深い色合いです♡

  

外側は地味でも着物の裏地や襦袢は 
赤色などが使われたとか。
   

粋な江戸人に脱帽‼


カフェのオーナーは建築関係の方でした〜

 

https://www.instagram.com/bloom_colors83

mail:bloomcolors83@gmail.com